Nahoho2005-08-21

今日は台湾人の友人家族のうちにお呼ばれ。
韓国人の友人家族も来て、今日は東アジア大会ですな。
アジア人6人プラス子供たちが築100年以上の英国住宅に集まって英語で会話しつつ、台湾料理をつつく。
ヨーロッパで暮してると、やっぱり同じ黒い髪と眼を持つアジア人同士は日本語でしゃべれなくたって、一緒にいると心が和む。
言わなくても通じ合える何かがアジア人同士にはある!
でもその友人たちにも「日本人は働きすぎ」説を唱えられた。
こっちでイギリス人にも何かと言われる。「残業しないと昇進できないというのは本当か?」とか。
確かにあまりの労働時間の長さや休みの少なさなどの欠点はもちろんあるんだけど、私は日本人の仕事に対する律義な責任感や仕事を人生そのものと感じてしまう生真面目さ、結構好きなところもあるけどな。
今日はそれがうまく言えなかった。
まあ、日本の企業に勤める幼子持ちの父親の帰宅の遅さは確かに異常だと思うけど。
写真は友達が撮ってくれたのを送ってもらうので、そのうちアップします。
それまでは本文と関係ない、キナとお気に入りのうちのすべり台を。