Nahoho2005-08-14

わが息子、コタ。4歳8ヶ月。
隣の12歳の友達Eliotに1ポンドショップで買ってきてもらった水鉄砲持って得意げ。
この、寒い英国の夏などお構いなしにコタを含む近所のこどもたちは毎日のように水鉄砲と水風船で大騒ぎ。
偶然にも引越して来た家の近所に同じ年頃の男の子が何人も住んでいたのをきっかけに、日本でだって私や他の大人の目の届かないところで遊んだことのなかったコタが「行ってきます!」って出かけて、6歳から12歳くらいまでの「友達」と遊ぶようになった。
年齢差もあるし、始めはそりゃあ心配で常に臨戦態勢で毎日こっそり窓から覗いておりました。
でも幸せなことに、一番チビでしかもまだ英語はほとんどしゃべれないのに態度と泣き声だけはかなりでかいコタを毎日誘いにきてくれて仲良く遊んでくれて、今ではもう家は休憩する場所、外が遊び場、という状態。
毎日、外でお友達の声が聞こえると「Are you playning now? 」と叫びながら、弾けるように玄関を飛び出して行くコタを眩しく見つめております。大きくなったなぁ。