Goodby Sheffield

Nahoho2008-03-19


  Nahoho@横浜です。

 3月14日、誕生日にイギリスから飛びました。
 ええ、恐ろしい引越でした。1週間ほど前からは毎日のように子供を友人らに預かってもらい、でもその頃はどっちかというと引越より仕事の片づけで忙しく、そして和の庭パーティ翌日に車が壊れてからは、移動も買い出しもゴミだしも全部友達の車頼みで引越準備本格始動(3日前)。
 お別れの挨拶に来てくれる友人たちには、ブラックビン(ごみ箱)に入らなかったゴミ袋をひと袋づつ持って帰ってもらい、最終日はもちろん徹夜(途中で力尽きてソファで突っ伏して仮眠したけど)で掃除&最後の荷造り。朦朧としてくるとワインを飲みまた気合い入れ直し。お酒ってこんな時にはエネルギー源になるらしい。空港へ送ってくれる友人の車が到着した朝5時の10分前まで掃除機かけてた。
 で、目は充血、服と髪が埃だらけのまま飛行機に搭乗。機内食は久々に座って食べた食事で、味関係なくおいしかった。ま、よかったのは、引越前はあまりに忙しくて、直前まで数々の疑問・意味不明な行動を続けてきたジャイとケンカする暇も、必要事項以外喋る暇もなく最後の日々が過ぎたこと。平和だった。

 こんなんでもなんとか帰ってこれたのは、助けてくれた友達たちのおかげでした。誰からの助けも、それなしではどうにもならなかった事ばかりで、ほんとにほんとに有り難く思っています。イギリス滞在中ずっと、そして最後の最後まで、人とのつながりのおかげで暮らしてこれたことを実感しました。ほんまに、ありがとう。

 明日、長野に引越します。このブログも一旦休止、今後再開するかどうかは決めていません。この春からはコタは小学2年生、キナはフルタイムの幼稚園か保育園児に。また生活のリズムが変わりそうです。そして、何よりも日本にいるみんなとはもっと会える!ブログでなく、ほんものの私たちに会いに長野にきて下さい。私もみんなに会いに行くよ!

 ではまた、いつか何処かで。