どんぐりままごと

Nahoho2006-10-18

 インターネット、一応つながりました。が、非常に怪しい。頼りないものに頼ってるなあ。そんな訳でこの1ヶ月、学期中恒例の子供から始まり家族全員が順々に風邪をひいていくのを2ラウンドほど繰り返し、あっという間にあと数日でハーフターム休みという時期になった。
 ウチの前ではサクラの葉が真っ赤に染まって毎日楽しませてくれてる。ピークや公園でとったドングリや松ぼっくり、ナナカマドの実がたくさん貯まって、おままごとの格好の材料になってます。おままごと、楽しいけどつき合い始めると長い・・くどいキナ。何回これを食べさせられたことか。コタはこれでお買い物ごっこ。これもまたくどい。1分ごとくらいに「何買ってきてほしい?」と聞かれるからだんだんネタが尽きて大変・・。ま、可愛いいんやけど。

 ブナの実もたくさん落ちてる。実は小さな栗みたいで、はじけた殻は花びらみたいでこれまた可愛い。私は西日本育ちなので寒い地域に生えるブナにはあまり縁がなくて、大学で林学を専攻していた時なんでこんなにブナの研究してる人多いんやろうかと思ったけれど、ブナの生える地域に住んでみるとほんとに素敵な木。若木もそれは綺麗な新緑の葉を付けるし、大木はどっしり貫録があって葉も実も豊か。日本のブナは今年はなってないと聞いたけど、イギリスは成り年のよう。拾うぞー。