おだんごと園の近況

Nahoho2006-10-05

 今日は私自身が風邪ひいたかな?と思って昼寝しようとしてたら、学校から電話があってコタの調子が悪いので迎えに来てとのこと。発熱してた。急に寒くなって大流行し始めた風邪をとうとうもらったか。そして、いつも子供が風邪ひくと自分の調子の悪さはほんとに吹き飛んでしまう。変身!そして子供が治った頃に大抵ダウン。ウルトラマンやん。
 ところで今夜は月が綺麗。今晩は満月かな?と思ったので、先週作ったみたらし団子写真をアップ。この団子は、スイミングを始めて以来半年ほどずっとレベル1やったコタがやっとレベル2になったお祝いおやつ。「何でも好きなモノ作ってあげるけど何がいい?」って聞いたら「ご飯と鮭とお団子」とのこと。ちなみにこの前、近々渡英予定の両親に日本から何持ってきてもらおうか?ってコタに聞いたらしばらく考えて「とろろご飯とソバ」と答えてた。それって5歳児の返事かーい?
 私はその土地ならではのものを食べる主義なのでイギリスではことさら日本食を貫いていないんやけど(だからなおさらか)、コタはいまだに日本の食べものが大好き。仕方なくアジア食材店で4つで約250円もする納豆を買いだめて少しづつ食べさせてる。そして「日本に帰ったら毎日納豆食べさせてあげるからねー!」と私が言う時、コタのキラキラして私を見つめる目・・あれを見ると微妙に罪悪感感じる(笑)。そんなことで人気とってどうする?って・・・。
 今週4回目の登園を終えたキナはやっと来週からフルで開始することになった。はあ、やっと。「キナはもうナーサリー一人で行けるよね?」って聞いたら「キナチャン、モウ、ジョーバーブー(大丈夫)!」と答えてた。この4回でキナは「おとなしそうやけど泣くとものすごく声が大きくて、そしておやつさえ出れば間違いなく機嫌が直る子。」として先生にも覚えてもらった。毎回「キナのバカン(鞄)ドコー?」と必ず鞄を提げて張り切って出発。やっと髪の毛を結ばせてくれるようになった(但し最長1時間)