雪の雛祭

Nahoho2006-03-04

昨日は家に友人夫婦二組を呼んで雛祭り。とは言っても、夜やったから主役の子供たちは眠った後の大人のパーティ。夕方から雪が降り出したからどうなるかと思ったけど、なんとか雪もやんで決行。この辺では誰もスノータイヤなんかはいてないので、雪が降るとあちこちで車が止まってて大変なことになる。結局友人達も少し離れた坂のふもとに駐車して歩いて来てくれた。
メニューはちらし寿司をメインにジャイアンが茶わん蒸しも作り、デザートはお団子。日本にいる時は寿司なんかめったに作らなかったのに、こっちに来てからやたら作ってるなあ。普段から親しくしてる友人ばかりだったから、わいわいと和やかムードの夜になった。知らない人がたくさん来るパーティは大苦手やけど、親しい仲間と集まるのはやっぱり楽しい。
改めて外国人に雛祭りの事を聞かれると意外とよくわかってなかった。「これは天皇と皇后か?」とか。そうなん?ジャイアンはあせっていろいろ前夜に調べてた。私はお飾り担当やからお気楽に。木製の雛は義父母からの贈り物。布の方は私の祖母の手作り。私もいつか作ってみたい。