プチプチマント

Nahoho2006-02-08

こどもたちと暮す毎日、おもしろくてたまらない。忘れたくない事いっぱいやのに、こうやって書いておかないときっと忘れちゃうんやろなあ。まあ忘れてもいっか。今の日々を大事に生きよう。
5歳男と1歳女の組み合わせやのに「こらー!乱暴はやめなさあい!」って怒られるのは大抵キナ。この頃とうとうコタはキナに叩かれて「僕、もうキナちゃんのお兄ちゃんやめたいー。」と私に泣きついてくるようになった。私はコタに、お兄ちゃんらしくしなさい、とかいうプレッシャーはかけないようにしてるつもりやけど、やっぱり日々がんばってるのね。よしよし、たまにはやめてもいいよ。写真はお隣のなりきり仲間Harveyとマント付けてるところ。毎日飽きもせず学校から帰ると一緒にスーパーヒーローになりきって遊んでる。
コタは今学校で100を習ってる様子。で、5歳児にとって100はすごい数字らしい。「オカーサン、人間ぜーんぶでハンジュレッド(100)?」「いやコタ、コタの小学校の子供全部合わせた数が100くらいだから、人間全部はもっとたくさんやで。」「ふーん・・じゃあハンジュレッドスリー(103)?」「いや、それはコタの小学校の子供全部とママとパパとキナちゃんの数。」「そっかー、じゃあハンジュレッドセブン(107)?」・・・会話は永遠に続くのであった。
そして、英語学習の今週のテーマは「I like」。毎日自分の書き取りを持って帰ってくるんやけど、大抵いつも同じで「I like きな. I like Mom.  I like Dad playing with.」お父さんは遊んでくれる時だけ好き、っていう条件をどうしても書かなきゃ気が済まないらしい。ジャイアン、本人にわざわざ確認してさらに落ち込んでた。