週末ひといき

Nahoho2006-02-05

忙しかった平日が終わり休日は昼までゆっくりベットの中・・な訳なく、6時頃から目を覚まして「マンマー、マンマー」と連呼するキナに手を掴まれキッチンに強制連行されるジャイアン。そしてその声を聞きつけて「おはっよー、で、テレビみていい?」と起きてくるコタ(休日の朝は親がさぼるためにテレビ許可してるのを楽しみにしてる)。でも今日は私は生理痛を理由にベットに居残り。ふっ。
そんな感じで週末恒例大買い出しに行ったり公園に自転車の練習に行ったり、家の修理(イギリスに来てから妙にこれが多い)したりと、何という事はなく過ぎていく週末。子供が二人になるとほんとに家の中が何というか子供の元気な「気」で満たされてる感じ。疲れるようで逆にこっちも元気になってる気もする。
イギリスに来ていろんな種類の肉が手に入りやすくて楽しんでるんだけど、最近のヒットはHock(豚足)。何といっても物価の高いイギリスの中でもバカ安くて、コラーゲンたっぷりだし、イギリスらしく肉の部分も多いし煮込みにするといい味!妖しい見かけさえクリアすれば最高の食材。この週末はHockを使ってボルネオから持参してきたバクテー(肉骨茶・マレーシア名物豚肉漢方煮込み)セットで煮込みを作り、ニンニクライスと食べ、次の日は残りのスープでラーメン。すっかりボルネオモードにひたってました。もちろん料理はジャイアン。私はおやつにコタと「きなこ蒸しパン」作り。今回は小麦粉ときな粉を同量くらい入れるレシピで作ってみたら、きな粉濃厚でいけました。
写真はキナのお気に入り、ミニベビーカー。意地でも自分で押して八百屋さんまで行って帰ってくる。段差で止まってるのを手助けしようものなら、またいつもの「No! Mine!」ではたかれる。相変わらずです。