[*[イギリス子育て事情]]

Nahoho2005-12-20

連日のクリスマスイベントに、楽しいを通り越して疲れてきた・・。ああ、自分のやりたい事をやりたいだけ、やりたい時にできる時間、喉から手が出るほど欲しい。。それと、ひとりで好きなだけ眠りたい。夢。
今日は午前はキナのプレイグループのクリスマスパーティ、午後はコタの学校クリスマスパーティ。どちらも食べ物持ち寄り。と言っても、子供の集まる場所の定番食事、クリスプ(ポテトチップ)にソーセージにチーズにフルーツにチョコなどいつもと代わり映えなし。ダンス、ゲームなどして、メインイベントはやっぱりFather Christmas(イギリスではサンタと言わない)登場。3歳以下くらいの子はほとんど恐怖に顔引きつらせて母親にすがってました。もちろんキナも泣き。なんか、これって「なまはげ」みたい。写真はなまはげ、いや、サンタ登場前の平和な食事風景。