Nahoho2005-12-08

イベント続きの12月。家族みんなの予定を考えなきゃいけなくて、頭こんがらがってきてる。
昨日はコタ学校でクリスマスworkshop(親子工作教室)。行く前はちょっとめんどくさい・・って思ってたけど、いざ行って工作始めると私の方が熱中。クリスマスの飾り付けやらクラッカーやらクッキーのアイシングまで、10種類くらいのコーナーに材料と道具が用意してあって、次々とテーブルを周りながらママと子供がラブラブで工作。運良くキナがベビーカーで寝たので、めずらしくコタと二人で集中できた。普段はなんでもキナが真ん中に入ってきて邪魔するからね。良くも悪くもイギリスはモノが豊富で、子供の工作に使う紙やキラキラやリボンやら惜しげなく使わせてくれる。できたのは次々と教室に飾られて、休み前には家に持って返るらしい。教室にはサンタのソリも飾ってあって、(サンタとトナカイは子供が変装するためのグッズが置いてある)クリスマス一色。
イギリスは肖像権にとてもうるさくて、自分の子のみを写すようにしなきゃいけないから学校で子供の写真を撮るのはかなり神経使うんやけど、珍しく一枚撮れました。教室の入り口と飾り。