Nahoho2005-11-01

エジンバラで動物園に行った。ここは・・里山的展示と言ったらいいかな。造る時になるべくもとの自然を残したようで大きなナラやカエデの木がたくさん残っている小さな山に柵を張り巡らせてそれぞれに動物を入れてある感じ。やからいかにもイギリス的風景の芝生と落葉樹、のなかにライオンやカバがいてミスマッチやけど綺麗。いつもの公園で走り回ってる犬がカバに変った、ぐらいイギリスっぽく普通。赤や黄の落ち葉の敷き詰められた芝生の上に座って夕陽を見つめる雌ライオンの風景も忘れられない。
動物園といえば、日本ではその動物の生息していた環境を復元した生態的展示が最先端デザインで人気が高くて、たぶん世界的にも動物園はそっちを目指してると思ってたけど、これはこれでコストの面から考えてもいいかも。いくら頑張ったってここはアフリカにはならないし。のんびりイギリス。
あ、もちろんジャングルを再現したサル展示や最新コアラ館なんかも一応ありました。