大慌て晩餐会

金曜の夜はダンナさんの同僚夫妻(ウルグアイ人とチリ人)と家で夕食。
開始はイギリス晩餐タイムの8時から。しかーし、そんな日に限っていつも7時ちょっと前には寝るコタは7時50分くらいまで眠らず、キナは全く眠る気配なし。6時に帰ってきたダンナもコタに付きっきりなので頼りにならず、食後なのにまだマンマーと叫ぶキナを足下にあせって準備開始。昼間は忙しくてケーキ以外ほとんど準備できなかったから、まずリビングでキナのまき散らした夕食を片づけるところから開始であせる。結局全部は間に合わず、食事中に出入りして作るはめに・・。段取り悪い・・。
これまで外国人に食事を出す時はちらし寿司でごまかしてたんやけど、そろそろがんばってみるか、と今回は巻き寿司に挑戦。巻き寿司、日本でも2回くらいしか作ったことなくて緊張やったけど、なんとかできた。あとは野菜いろいろ天ぷらと肉ジャガと照焼きチキン、デザートははイングリッシュに林檎ケーキ。ラテンな二人との食事は楽しくて、なぜか折り紙が好きなレオ(夫のほう)のためにツルとか作って、酔っぱらって、お腹いっぱい食べました。はあ、でも外国で日本食を準備するんって疲れるわ。材料もいまいちやし。やっぱり寿司はとるもんやん。