Nahoho2005-09-20

コタの小学校が始まってから1週間。日本から何人かの方に様子はどう?と心配してもらいました。今のところいい感じです。昼寝なしの9時から3時10分までの週5日なので4歳児にはちょっときついけど、晩御飯の6時頃にはもう眠いと言い出して、毎日早寝してくれてラッキー。友達の名前もだんだん覚えてきた。学校で何したん?って聞いても、絶対教えてくれないんやけど。まあ、まだナーサリーの延長で遊び中心の1日のよう。
キナは今日からまた週1日のプレイグループに行き始めた。夏休みずっと家にいてもう忘れちゃったみたいで、子供のたくさんいる会場についたら大泣き。ずっと私の手をにぎりながら遊んでたくせに、おやつの時間になったら振り払っておやつに向かって突進していった。おいおい。夏の間にすべり台にも自分で登れるようになったよ。受け止めるために下で待ってると、満月みたいなまんまる顔のキナが満面の笑みでだんだん登ってくるのがたまりません。