Nahoho2005-09-05

次の日はまず、牛追いの街パンプローナへ。ここはもうバスクではなくてかつてのナバラ王国の地。そういえば昔、でかい黒牛が街中を人間に追われて走ってよく事故が起こるクレイジーなお祭りをテレビで観たけど、ここがまさにその街。ナオさん達は実際にお祭りに来たらしい。クレイジーやん!彼らはフランスに来て闘牛にはまったそうで、たくさん闘牛話を聞かせてくれた。私も学生時代に占いで前世は「スペインの闘牛士」と占われたことやし何か縁があるかも。今回は闘牛は観れなかったけどいつか観たい。カフェのビールとオリーブも、乾いた空気に合ってかなり美味い。
次に、乾燥地帯の山腹にある古い教会を訪ねた。空は青く空気は乾いて土は赤く、まさにスペイン。この写真はその教会をコタが撮ったもの。この日の空気がよく撮れてる。素朴で力強いとてもいい教会やった。