Nahoho2005-09-01

朝まだ暗く風の冷たいマンチェスターからボルドーへ直行便で出発。2時間弱で着いたら空気がほんわかぬるい。お世話になるナオキさん宅はボルドーの街中のにぎやかな地域にあるフラット。ひさびさの窓開け放しが私には気持ちいい。下町っぽくベランダと通行人とで目が合うと話が始まったりしてていいなぁ。1日目は市内をお散歩とスーパーでオムツや食料買い出し。子連れやとそのへん重要。
そして、ボルドー滞在2日目にして、早くも旅の大目的を果たしてしまった。連れていってもらったマルシェ(市場)の食堂で、生カキwithワイン!大きいけど味はさっぱり系で磯の香りたっぷり。白ワインとぴったり。大はしゃぎでみんなでかぶりつき。もうこのへんから、フランスかぶれ始まった・・・。