Nahoho2005-08-27

この地方で印象深いのが、自然の風景のなかでこの地方特有の火山岩で作られた家や牧場を取り囲む石垣。うちのあるヨークシャー地方では赤茶色の花崗岩で作られてて暖かい雰囲気やけど、ここ湖水地方の青みのある灰色の石の景色も落ち着いててまたいい。石好きの私としては、空積み(コンクリートを使わない石の組み方)でいい石の古い石垣がそこらじゅうにあるのがイギリスの好きなところ。
で、おもしろいのが張り巡らされた石垣の途中に何ヶ所か、人間が乗り越えられるように階段が付いてるところ。イギリスは国中の田舎を歩いて旅できるFootpathといわれる道が整備されてるんやけど、絶対超えなきゃいけないのが牧場の石垣や木の柵。かつての「囲い込み令(やったけ?)」で、ほんまに感心するほど隅から隅まで囲んだ土地を、現代人がよいしょと乗り越えつつお散歩するための、ゲート。さりげないデザインで、人間は通れて羊は逃げられないように工夫したのがあちこちにいろいろあっておもしろい。