Nahoho2005-09-27

これ、学校のユニフォーム。着なきゃいけない訳じゃないけど、チャリティーの意味もあっていろいろ取り揃えてあるので可愛らしくて思わず買い。色はたくさんあるけど、コタが選んだのはこれと真っ赤なトレーナーでした。
ところで学校も3週目を迎えてそろそろコタの周りにも変化が。まず朝「今日は行きたくない。」が始まった。日本で保育園に行ってるときからそれはよく言ってたんやけど、今回は理由が「コタの英語をしゃべると笑う子がいるから嫌なの。」とか「みんなが遊んでるとこに入りたいけど英語でなんて言えばいいかわかんないから言えなくてさみしいの。」とか言い出したので、こっちも思わずううっ。。どうやら近所で覚えた得意の決まり文句「Are you playing now?」が通じなくて傷ついてもいるらしい。わかるよーその気持ち。大人の私だって、子供程あからさまではないけど、こっちに来てから何度も味わった悔しい気持ち。でもこれから1年通うからにはなんとかせな、といくつか英語教えたり、笑う子には「フーーン!」って言っとき、とか言ってみたけどどうなることやら。英語も日本語もしゃべれるコタは誰よりもすごいんよって自信を持たせてあげたい。
しかも今日は朝学校に連れていって帰ろうとすると「帰らないでー」と大泣き。こんなん初めて。ハハの胸は痛んでます。